おさるのジョージで英語を学ぼう!【日常英会話】

こんにちは!One more jump!のあつやです!

子どもたちに大人気のおさるのジョージ🐵🍌

絵本を読み聞かせしたり 、週末にアニメをお子さんと一緒に視聴したりして、慣れ親しんでいる方も多いとおもいます。

おさるのジョージは日本語で楽しむこともできますが、アニメを英語放送に切り替えたり、英語の絵本をかわりに読めば、最高の英語学習の教材になるんです!

あつや
「こどもの英語力を上げたい!」「早いうちから英語に慣れ親しませたい!」というお母さん、お父さん。

「もう大人だけど子供用のアニメで簡単な英語から学んでみようかな?」と考えている学生さんや社会人の方へ

今回はアニメのおさるのジョージを中心に、英語を学ぶのがなぜ良いのかをお話しします☆

本記事の内容
  • おさるのジョージで英語力アップの理由!
  • アニメを見てるだけでもいいの?
  • 英語学習におすすめの絵本や教材はある?

おさるのジョージで子供も大人も英語力アップ!

『おさるのジョージ』は子どもにとってはもちろんのこと、大人にも英語を学ぶのにとても適しています。

あつや
とくに『日常英会話の英語力』をアップさせるのにとてもいいんです!

なぜ日常英会話の英語力を上げるのに適しているかというと、主に5つの理由があります。

おさるのジョージで英語力アップの理由
  1. 口語表現がたくさん!
  2. 短いお話しの中に会話がたくさん⇒集中して見れる
  3. 速すぎず、遅すぎないスピード
  4. 難しい英語はやさしい英語に言い直してくれる
  5. 日常生活のいろんな言葉を学べる

以上の5つの理由から、おさるのジョージをみるととくに日常英会話の英語力が上がります!

ひとつずつ具体的にみていきましょう。

①口語表現がたくさん!

『おさるのジョージ』では、たくさんの口語表現に触れることができます!

口語表現とは何かというと、書き言葉ではなく、話をするときによく使われる表現です。

例えば、

We did it!

やったね!

You wanna come?

来る?

(wanna は want to の省略形)

Cut it out!

やめてよ!

Do you want a hand?

手伝おうか?

(Do you need a hand? も同じ意味)

などなど、日常的に使う表現がたくさん出てきます。

学校の英語の授業で、こういった口語表現を学ぶことはあまりないとおもいます。

でもおさるのジョージのアニメには口語表現がたくさん出てくるので、自然とネイティブのような自然な英語の使い方がわかるようになります!

②短いお話の中に、たくさんの会話⇒集中して見れる

おさるのジョージの1話は約10~15分です。

1話が短いので英語の勉強で集中力があまり続かないお子さんや、仕事で忙しい社会人や学生の方も、「最後まで集中して見れる」という利点があります。

そしてその約15分間には会話やナレーションなどの英語の文章が、約50~100個ほどあります。

英文がたくさん出てくるので、英語学習の密度も濃くなりますね。

毎日15分を積み重ねていき1年間で90時間を費やすだけで、触れる英語の文章はなんと約3万以上にもなるんです!

英語学習で大切なのは『量』です。

何度も同じような文章に出会えば、文法の勉強をしなくても型を覚えることができるからです。

これは子どもにとっても大人にとっても、とてもいい英語の学習方法です!

③速すぎず、遅すぎないスピード

3つ目の理由は、英語の会話スピードが速すぎず、遅すぎないということです。

あつや

速いスピードの英語に慣れた方がいいんじゃないの?

と思うかもしれませんが、スピードが速すぎると英語の慣れていない人は何を言っているかわからないし、内容にもついていけなくなってしまうことがあるんです。

それだと見ていても楽しくないですよね。

でもおさるのジョージは英語のスピードが絶妙にちょうどいいんです!

英語をしっかり吸収しようとするときは、『速すぎない』英語を聴いて、その英語の形をしっかり頭にインプットする必要があります。

英語の形や、発音のポイントがしっかり理解できれば、速い英語のスピードにも対応できるようになっていきます。

おさるのジョージのアニメは、その点でとても適切なスピードで英語が聴けるんです!

④難しい英語も簡単な英語で説明しなおしてくれる

難しい単語がでてきたとき、意味がわからず考えてしまっているあいだに、どんどん会話が先に進んでしまうなんてことはよくあるとおもいます。

でも『おさるのジョージ』では難しい単語が出てきたとき、ジョージが「よくわからないなあ」という顔をします(笑)

すると、その難しい言葉を言った人が、やさしい英語に言い換えて単語を言い直してくれるのです。

例えば、おさるのジョージ『宇宙でお仕事』というお話しのなかで、そういったやりとりが行われます。

https://youtu.be/AUAEXmsxhKk

2分10秒のところからです。

ワイズマン博士:George, you must complete the mission expeditiously!

ジョージ:Huh?

ワイズマン博士:I mean, finish it up and get back in the rocket very quickly!

ここでは、expeditiouslyという単語が、very quicklyという単語に言い直されているのが分かりますね!

こんなふうに難しい単語が出てきたとしても、子どもにも分かりやすいようにやさしい英語で説明しなおしてくれるので、安心して見続けることができます。

⑤日常生活のいろんな言葉を学べる

日常英会話というのですから当たり前ですが、『おさるのジョージ』では日常生活で使う英語がたくさん使われています。

これは、ジョージがアメリカの都市で生活しているからです。(よく田舎に行ったり、山や海に行ったり、時には宇宙にも行きますが…)

おさるのジョージでは、日常生活で必ずあるものがたくさん出てきます。

なので、アニメを見ているだけで日常生活で見るものの英単語が覚えられるんです!

例えば、食べ物、家の中の道具の名前、建物、乗り物、場所、動物などありとあらゆるものが登場します。

身近なものって案外英語で言えませんよね?

そういう身近な物を少しずつ、無理なく覚えていくことができるんです!

また数字の数え方や、時計の読み方など、英語の授業で習うことなども学ぶことができます。

『おさるのジョージ』は日常生活の英語や基本的な生活に必要な英語を覚えるのにとても効果的なんです!

アニメを見ているだけでもいいの?

ここまで、なぜおさるのジョージが日常英会話の英語力をあげるのにいいのかをお話ししてきました。

でも「アニメを見ているだけでも英語力が上がるの?」というのが気になるポイントですよね。

あつや

結論からいうと、アニメを見ているだけでも英語力は上がります!

なんの英語力が上がるかというと『リスニング力』が上がっていきます。

さきほどの理由にあったとおり、おさるのジョージのアニメの英語スピードはとても丁度いいスピードなので、集中してリスニングできるんです。

なので、まずは英語のアニメを楽しみながら見るだけで大丈夫です!

英語のアニメを見続けているうちに、同じような文法や英語の表現に出会っていくので、リスニング力が上がっていくのが実感できます。

英語の勉強が嫌いなお子さんも、見ているだけでいいのでとてもおススメです!

またスピーキング力も上げたい場合は、英語のセリフを口まねしたり、実際にシャドーイングすると効果的です!

おすすめ絵本や学習教材

『おさるのジョージ』は毎週土曜日に午前8時35分から『Eテレ』で放送されています。

(Eテレへのリンクなので、チェックしてみてください!⇓)https://www6.nhk.or.jp/anime/program/detail.html?i=george

またYOUTUBEでの無料視聴、TSUTAYAにDVDが置いてある場合もあり、Hulu やNetflixでも最新3シーズンくらいが視聴できるので、チェックしてみてください!

おさるのジョージはアニメだけでなく、絵本や学習教材もおすすめです。

おさるのジョージはシリーズ絵本がたくさんあります!

たとえばこれは、『Curious George Takes a Train』という絵本です。

この絵本では電車に関わる英語や表現を学ぶことができます。(ちょっと時代が古いですが。)

おさるのジョージの絵本は、一冊につき1つのテーマがあるので、テーマから絵本を選んでいける楽しさがあります。

また絵本はアニメと違って、自分のペースで読めるので英語に慣れる、また英語をしっかり吸収できるという点でとても優れています。

これ以外にもおさるのジョージ』の絵本シリーズはたくさんあります!

アフィリエイトリンクがまだ貼れないので、ぜひアマゾンなどでチェックしてみてください!

また学習教材として、『フォニックス』を学べるものがあります。

『フォニックス』とは、英語の基礎の基礎の部分で、英語のスペルと発音の関係性を自然に学ぶことができる学習法です。

絵本ハウスで購入できます!→http://www.ehon-house.com/shopdetail/000000001891/

これはネイティブの子供たちが実際に学んでいる方法なので、小さいうちからフォニックスを習得できれば英語力が必ずつきます!

フォニックスで得られる3つの効果
  1. 正しい発音ができるようになる。
  2. リスニング力が上がる。
  3. 読み書きが上手くなる。

なので、これから英語学習を始めようとしているお子さんにとてもおすすめできる学習教材です!

おわりに

おさるのジョージを英語でみると、英語力アップにたくさんいい効果があるのがおわかりいただけたでしょうか。

英語を「勉強」として子どもに押しつけると、どうしてもやりたくない!となってしまうとおもいます。

でもおさるのジョージを英語で見るくらいなら、英語の勉強なんて思わないでいられますよね!

『おさるのジョージ』は英語に慣れていないお子さんや、英語の勉強があまり続けられないお子さんにとっても楽しみながら、英語に触れられるいい教材になっています。

また『おさるのジョージ』は子ども向けに作られた絵本やアニメですが、英語を学んでいる大人にとってもとてもいいものだとおもいます。

大人の方でも日本語で楽しんできたおさるのジョージを、ぜひ英語学習方法の1つとして取り入れてみてくださいね!

ここまで読んでいただきありがとうございます!

では、今日もよい一日を☆